dm-rp13-20200806-080.jpg


クロニクル最終決戦デッキのQ&A・裁定が公開。

・・・
«灼熱のリュウセイ・ボルケーノ»の能力で破壊するクリーチャーは、どちらのプレイヤーが選びますか?


≪真羅万龍リュウセイ・ザ・ファイナル≫が攻撃する時、《蒼き団長 ドギラゴン剣》の「革命チェンジ」を宣言しました。この場合、どうなりますか?


バトルゾーンに出したサイキック・クリーチャーがそのターン中に「覚醒」した場合、そのクリーチャーは召喚酔いしていますか?


≪唯我独尊ガイアール・オレドラゴン≫が攻撃する時、《蒼き団長 ドギラゴン剣》と「革命チェンジ」をして、入れ替えることができますか?


《龍脈術落城の計》で≪唯我独尊ガイアール・オレドラゴン≫のサイキック・セル1枚を選び、手札に戻せますか?


自分の《勝利のガイアール・カイザー》を出したターンに《超時空ストームG・XX》に「超無限進化」しました。《勝利のガイアール・カイザー》 の「アンタップされているクリーチャーをアタックできる」効果は《超時空ストームG・XX》に引き継がれますか?


≪超覚醒ラスト・ストームXX≫で攻撃し、「ワールド・ブレイカー」により相手のシールドを全てブレイクしました。相手が「S・トリガー」で《DNA・スパーク》を唱え「自分のシールドが2枚以下であれば」の能力でシールドを1枚追加した場合、そのシールドもブレイクできますか?


≪最凶の覚醒者デビル・ディアボロス Z≫の「攻撃する時」の能力で、相手の«真羅万龍 リュウセイ・ザ・ファイナル»のような多色クリーチャーを2回以上選べますか?


自分のターンのはじめに、《時空の支配者ディアボロス Z》を「覚醒」させるためにバトルゾーンの《姫様宣言プリンプリン》を山札に加えてシャッフルしました。「覚醒」によりバトルゾーンにある自分のサイキック・クリーチャーのコストの合計が100となった場合、自分は山札に戻した《姫様宣言プリンプリン》の「自分のターンのはじめに」の能力でゲームに勝てますか?


《覚星龍界 剣聖ジゲン》の効果で、《超時空ストームG・XX》を裏返すとどうなりますか?

自分の《覚星龍界 剣聖ジゲン》の「攻撃する時」の能力で《爆熱剣 バトライ刃》を裏返す時、《爆熱剣 バトライ刃》には他に2つの面がありますが、そのどちらに裏返せますか?


相手の《覚星龍界 剣聖ジゲン》の「攻撃する時」の能力で、自分の≪爆熱DX バトライ武神≫が裏返される時、≪爆熱DX バトライ武神≫の「龍回避」を使えますか?


相手のターン中に、相手は《戦慄のプレリュード》を唱えてから、コストを減らして《無記のイザナイ ウェンディゴ・アパッチ》を召喚しました。自分は≪全員集合!アクア・三兄弟≫の能力で、その《無記のイザナイ ウェンディゴ・アパッチ》を手札に戻せますか?


バトルゾーンに自分の《全員集合!アクア・三兄弟 / 超次元ジェイシーエイ・ホール》が1体います。相手は《轟速ザ・レッド》の攻撃時に《轟く侵略 レッドゾーン》の「侵略」の宣言と《轟く革命 レッドギラゾーン》の「革命チェンジ」の宣言しました。先に《轟く侵略 レッドゾーン》に進化して、効果で≪全員集合!アクア・三兄弟≫を破壊してから「革命チェンジ」によって《轟く革命 レッドギラゾーン》を出した場合、それを≪全員集合!アクア・三兄弟≫の効果で手札に戻せますか?


バトルゾーンに自分の《全員集合!アクア・三兄弟 / 超次元ジェイシーエイ・ホール》が1体います。相手のターン中に、相手は《ドラゴンズ・サイン》を唱えて、《神聖龍 エモーショナル・ハードコア》をバトルゾーンに出しました。相手は《神聖龍 エモーショナル・ハードコア》の「出た時」の能力で≪全員集合!アクア・三兄弟≫を宣言しましたが、自分は≪全員集合!アクア・三兄弟≫の効果で《神聖龍 エモーショナル・ハードコア》を手札に戻せますか?


バトルゾーンに相手の《奇石 ミクセル / ジャミング・チャフ》がいて、自分のマナゾーンにカードが6枚あります。自分は《超次元リュウセイ・ホール》を唱えて、《勝利のガイアール・カイザー》をバトルゾーンに出した後、山札の上から一枚目をマナゾーンに置きました。この時点でマナゾーンのカードは7枚になりますが、《勝利のガイアール・カイザー》は≪奇石ミクセル≫の効果で山札の一番下に置かれてしまいますか?


山札が5枚です。《ドンドン吸い込むナウ》を唱えたら、山札を上から5枚を見ることによって0枚になります。この場合、自分はゲームに負けますか?


《凶鬼90号 ゾレーゴ/「大当たり!もう一本!!」》の呪文側を唱えてから《電脳鎧冑アナリス》や《爆砕面 ジョニーウォーカー》をバトルゾーンに出して、自身を破壊しました。この場合、「自分の山札の上から1枚目をマナゾーンに置く。」という能力を2度使用することができますか?


《超次元フェアリー・ホール》を唱え、自分の山札の上から1枚目をマナゾーンに置いた後に「次のうちいずれか1つを選ぶ。」の能力で、バトルゾーンに出すサイキック・クリーチャーを選ぶことができますか?
cap-20200822-007721.jpg
モードの選択→マナ加速→選択したモードで出せるサイキック・クリーチャーを出す。


《龍覇 ラブエース》の「出た時」の能力で《爆熱剣 バトライ刃》を装備しました。ターン中他のドラゴンを出していない場合、この《爆熱剣 バトライ刃》はターンの終わりに≪爆熱天守バトライ閣≫へ「龍解」できますか?


自分のクリーチャーが相手のシールドをブレイクした時、相手は「S・トリガー」で《熱血龍 バトクロス・バトル》を召喚しました。それがこのターン中、2体目のドラゴンであればバトルゾーンにある自分の《爆熱天守 バトライ閣》は「龍解」することはできますか?

cap-20200821-007692.jpg

爆熱天守 バトライ閣

【爆熱天守 バトライ閣】
⿓魂紅蓮譚 Ver.
“龍解:自分のターン中、ドラゴンをバトルゾーンに出した時、それがそのターンに出た最初のドラゴンでなければ、このドラグハートをクリーチャー側に裏返し、アンタップしてもよい。”




爆熱天守 バトライ閣

【爆熱天守 バトライ閣】
謎のブラックボックスパック Ver.
“龍解:自分のターン中、自分のドラゴンをバトルゾーンに出した時、それがそのターンに出た最初のドラゴンでなければ、このドラグハートをクリーチャー側に裏返し、アンタップしてもよい。”

※謎のBBPのバトライ閣は裁定に合わせたテキストになっていないのでご注意ください。


自分のシールドは2枚です。ターンのはじめに≪百獣聖堂 レオサイユ≫と、墓地にいる《暗黒鎧 ザロスト》がトリガーし、先に《暗黒鎧 ザロスト》から解決しました。自分のシールドが1枚になりましたが≪百獣聖堂 レオサイユ≫は≪頂天聖 レオザワルド≫へ「龍解」することはできますか?


自分のターンに、相手のクリーチャーを《デーモン・ハンド》で破壊した後、そのターン中に《煉獄刃 ヘルフエズ》をバトルゾーンに出しました。この《煉獄刃 ヘルフエズ》は、自分のターンの終わりに≪煉獄宮殿ヘルクライム≫へ「龍解」しますか?


≪大殺壊 ヘルセカイ≫の「攻撃する時」の能力で≪大殺壊 ヘルセカイ≫自身を破壊し、≪煉獄宮殿 ヘルクライム≫へ「龍回避」してから相手のクリーチャーを破壊した場合、≪煉獄宮殿 ヘルクライム≫は≪大殺壊 ヘルセカイ≫へ「龍解」することはできますか?


≪大殺壊ヘルセカイ≫の「攻撃する時」の能力で≪大殺壊ヘルセカイ≫自身と、自分の他のクリーチャーを同時に破壊しました。この場合、≪大殺壊ヘルセカイ≫は≪煉獄宮殿ヘルクライム≫へ「龍回避」することは、できますか?

関連
よくある質問 | デュエル・マスターズ
dm-rp13-20200606-098-560-268.jpg
【20%OFF】十王篇拡張パック第3弾 幻龍×凶襲 ゲンムエンペラー!!! [DMRP-15]
Amazon● ●駿河屋● ●スリーブ

dm-rp13-20200606-097-560-268-000.jpg
【20%OFF】キングマスタースタートデッキ ゼーロJr.のムゲンクライム [DMSD-16]
Amazon● ●駿河屋

dm-rp13-20200606-047.jpg
最強戦略!!ドラリンパック[DMEX-12]
Amazon● ●駿河屋● ●シングル

dm-rp13-20200606-057.jpg
クロニクル 最終決戦デッキ ⿓魂紅蓮譚[DMBD-14]
Amazon● ●駿河屋

dm-rp13-20200606-056.jpg
クロニクル 最終決戦デッキ 覚醒流星譚[DMBD-13]
Amazon● ●駿河屋

dm-rp12-20200328-071-560-268.jpg
【11.4%OFF】十王篇 拡張パック第2弾 爆皇×爆誕 ダイナボルト!!! [DMRP-14]
Amazon● ●駿河屋● ●シングル

dm-rp12-20200202-041-560-268.jpg
十王篇拡張パック第1弾 切札x鬼札 キングウォーズ!!! [DMRP-13]
Amazon● ●駿河屋● ●シングル
関連記事

キーワードデュエルマスターズ  Q&A  裁定 
このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
この記事へのコメント
  1. (No.85274)
  2. ミクセル とリュウセイホールの件は自分の中で間違って覚えてた
    ガイアールカイザーが出た時点でミクセル の能力がトリガー待機してそのままマナ加速
    その後非アクティブのミクセル の能力処理時に7マナになった状態を参照して解決する
    これが正しいと思うんだがどうなんだ
    2020/08/22(Sat) 00:15:24  | URL | 名無しさん. yl2HcnkM | 【編集
  3. (No.85279)
  4. "AであるBした時、Cをする"のトリガー能力だから、記憶違いでなければデッキに戻されるはず。
    総合ゲームルールの誘発能力の所読めばわかるかも
    2020/08/22(Sat) 10:38:07  | URL | 名無しさん. - | 【編集
コメントを投稿

・「※」または「米」でコメントのポップアップができます。
・コメント投票ツールを導入しました。
・誹謗中傷や不謹慎な書き込みはお控えください。
・管理人判断で削除・規制及びプロバイダ通報を行う場合がございます。
・巻き込まれ規制などが発生する場合がありますが、ご了承ください。

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック