woh-20201212-096.jpg


・・・




ゲートルーラー商品第一弾

cap-20201023-008909.jpg
ブースターパック「地球&異世界連合結成!」
Amazon● ●駿河屋● ●あみあみ

ハイレアリティパック「地球&異世界連合結成!」
Amazon● ●駿河屋● ●あみあみ

スターターデッキ「妖怪&巨大ロボ」
Amazon● ●駿河屋● ●あみあみ

スターターデッキ「魔竜召喚」
Amazon● ●駿河屋● ●あみあみ

体験デッキ付きオフィシャルガイドブック
Amazon





■全カードリスト・キーワード能力・ルールまとめはこちらから







■第1章 ゲームの概要 より

1-5b. 何らかの行動を指示される場合において、指示された行動の一部が実行不能な場合、それ以外の実行可能な部分は実行します。

1-5b-1. 行動を実行する際に個数や回数が指示されている場合、指示された個数や回数をすべて実行できないなら、可能な限りの個数や回数を実行します。

1-5b-2. 行動を実行する際に個数や回数が指示されている場合、その個数や回数が 0 以下であったなら、その行動はまったく実行されません。
一部実行不可能な場合でも可能な限り実行する。
0回実行するということは起きない。実行自体がされない。


割り振りダメージで0点を選択することはできない。


1-5d. ルールや効果により何らかの行動を実行する指示が行われた際、同時にその行動を禁止する効果が存在していた場合、その行動は実行されません。
優先度は行動を禁止する効果>行動を指示するルールや効果。


味方ユニットを移動させる『ワープ!』の効果で、守備ゾーンに置けないデメリット能力を持つ『四大魔竜 荒塵王ポルヴィス・モウス・レクス』を守備ゾーンに移動させることはできない。




■第3章 領域 より

3-2f. ルーラーにより、あるプレイヤーの特定の領域の数が変更される、または存在しなくなる場合があります。

3-2f-1. カードが存在しない領域に移動しようとする場合、その移動は実行されず、カードは現在の領域にとどまります。

手札の領域が存在しないアプレンティスなどのルーラーがドロー能力を使用してもカードはデッキトップに留まる。


3-2. 基本原則

3-2a. ゲーム中、カードは領域と呼ばれるいずれかの場所に置かれます。各領域は、場とゲートを除き、各プレイヤーが自分に属するものを 1 つずつ有しています。

3-6. 場

3-6a. ゲーム中にユニットやイベントやフィールドを展開する空間です。

3-6b. 場はルーラーゾーン、攻撃ゾーン、守備ゾーン、セットゾーン、フィールドゾーンを包含します。

ソウルガードは場以外の領域へ移動することを実行しない能力なので、場から場に移動させるだけのコントロール奪取能力を防ぐことはできない。


3-12. ドライブゾーン

3-12a. ドライブ処理(10-2)を行うカードを一時的に置く領域です。

3-12b. ドライブ処理やダメージ処理が行われる場合、そのカードは一時的にこの領域に置かれ、規定の処理を行った上で他の領域に移動します。
一時的に使用する領域。OD能力はここで使用される。


3-14. ソウルゾーン

3-14d. この領域のカード A が他のカード B に関連付けられていて、そのカード B が場に属する領域間移動でない移動を行った場合、以下の例外を除き、カード A のカード B に対する関連付けは取り消されます。

3-14d-1. ドライブゾーンにあるカードに関連付けられているソウルは、そのドライブゾーンのカードがプレイされた場合、ゲートに移動したそのカードに引き続き関連付けられます。

3-14d-2. ゲートにあるカードに関連付けられているソウルは、そのゲートのカードが解決されて場に出る場合、場に移動したそのカードに引き続き関連付けられます。

『巨骸装甲 ガシャドクロ』がドライブOD能力を使用し、ソウル2枚が関連付けられる。その後、プレイされてドライブゾーン(場ではない)→攻撃ゾーンまたは守備ゾーン(場)に移動する。これは「3-14d-1」「3-14d-2」の例外により、ソウルの関連付け取り消しは起きない。


3-18. ゲート

3-18a. プレイされたカードや能力が解決されるまで置かれる領域です。

3-18b. ゲートはゲームに 1 つだけ存在し、すべてのプレイヤーに対して公開状態で、カードや能力の順番が管理されます。
MTGのスタックに近い領域。


3-19. カウンターゾーン

3-19a. ルーラーに与えられたダメージの処理を行うために、一時的にカードが置かれるゾーンです。

3-19b. カウンターゾーンのカードはすべてのプレイヤーに対して公開状態で、順番は管理されません。
受けたダメージは直接ダメージゾーンに置かれるわけではない。




■第7章 メインフェイズの行動 より

7-5. セットできるカードのセット

7-5a. ターンプレイヤーは手札のセットできるカードまたはドライブゾーンで裏向きのセットできるカードを 1 枚選び、自身のいずれかのセットゾーンに置きます。

7-5a-1. イベントカードは、その使用タイミングが【オープンカード】(16-15)でないかぎり、セットできます。

7-5a-2. イベントでないカードは、その能力や効果によりセットできることがあります。

7-5b. セットできるカードのセットはゲートを使用せず、ただちに実行されます。

オープンカードである『たたりじゃーー!!』『突発性ブラックホール』はイベントカードではあるがセットできない。


自身をセットすることができる能力を持つ『スペース円卓の騎士 宇宙アーサー』はユニットカードではあるがセットできる。


即時で使えるハンデスカードが今後登場したとしても、セットすることに対応してハンデスするといった行動ができない。




■第17章 その他のルール より

17-1. ループ

17-1a. ゲーム中に、ある一定の行動が望むだけ好きな回数連続して実行できる、あるいは一定の行動が無制限な回数連続して強制される場合があり得ます。このような行動をループと呼び、以下のルールに従います。

17-1a-1. いずれか 1 人プレイヤーのみがそのループを繰り返すことを選択できる場合、そのプレイヤーはそのループを繰り返す回数を指定し、その回数だけそのループを実行します。その後はそのループ以外の行動を実行しない限り、再びそのループを実行できません。
ループ処理は省略可能。




総合ルールの作成は数々のゲームの総合ルールを手掛けてきた「進藤”みらこー”欣也/Y.Shindoさん」

過去に見たことある書式だったので読みやすかったですが、普通に遊ぶ分には読む必要はありません。

手元にカードがない場合、第16章の「キーワードとキーワードスキル」は便利。

※総合ルールを読む時の脳がデュエマに寄っているので、解釈が間違っているものがあればご連絡ください。

関連
総合ルール | ゲートルーラー
関連記事

キーワードゲートルーラー 
このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
この記事へのコメント
  1. (No.88041)
  2. あんだけコメント燃え上がってたの実際のルール来たらスンッと止まって草
    2020/12/28(Mon) 01:05:02  | URL | 名無しさん. - | 【編集
  3. (No.88046)
  4. やっと池っち炎上しなくなったかと思ったら脳内設定&独り言タレ流しbotになってたわ

    脳内設定が寒い&痛すぎで更にリプ制限してるせいで一人で盛り上がってる感が凄くて見てると正直ドン引きする

    もう炎上はしないかもしれないけどあんな痛々しいおっさんに近寄りたくは無いわ
    2020/12/28(Mon) 09:55:09  | URL | 名無しさん. L9ACpnHw | 【編集
コメントを投稿

・「※」または「米」でコメントのポップアップができます。
・コメント投票ツールを導入しました。
・誹謗中傷や不謹慎な書き込みはお控えください。
・管理人判断で削除・規制及びプロバイダ通報を行う場合がございます。
・巻き込まれ規制などが発生する場合がありますが、ご了承ください。

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック