woh-20210722-052.jpg


アニプレックスの新作TCG「ビルディバイド」のゲームルール解禁。

10枚のライフ(シールド)を割ってダイレクトアタックを決めると勝利、手札からエナジー(マナ)置き、アタック先はレスト(タップ)状態のユニットか相手プレイヤー・・・などデュエマに近いルール。

・・・

■勝利条件

1:相手のライフゾーンのカードが無い状態で相手プレイヤーにダメージを与える。
2:相手の山札とライフゾーンのカードが無い状態で相手プレイヤーがカードを引く。
盾を全て割ってダイレクトアタック!・・・デュエマですね。
山札がないならライフの上からドロー。それでも引けないなら敗北。


■カードの種類

ユニット
cap-20210813-015571.jpg

テリトリー
cap-20210813-015572.jpg

コマンド
cap-20210813-015573.jpg
ユニット=クリーチャー、モンスター
コマンド=呪文、魔法
テリトリーはデッキ外として用意する両面カード。条件を満たすと「開放」されフィールド系のカードになるギミック。


■プレイマット

oth-20210620-089.png


■デッキ構築のルール

デッキは40〜50枚のカードで構築してください。

同名カードは4枚まで入れられます。

デッキとは別にテリトリーカード1枚を用意します。

cap-20210813-015577.jpg
デッキにドクロアイコン持ちのバスターカードは必ず12枚入れなければいけません。

cap-20210813-015578.jpg
デッキに星アイコン持ちのショットカードは12枚まで入れることができます。
カードゲームのセオリー的に40枚デッキ+テリトリーになると思います。
山切れが頻発するゲームだったらデッキ総枚数の調整だけでも大変そう。


■ゲームの準備

1山札の配置
デッキをシャッフルして「山札」の位置に置きます。

2テリトリーカードの配置
「テリトリー」の位置に、テリトリーカードを裏側(キャラクター面)にして置きます。

3先攻/後攻の決定
ジャンケンを行って勝った方が先攻です。互いの了解があればサイコロやコイントスで決めても問題ありません。

4手札の決定
山札の上から5枚引いて最初の手札にします。引いたカードが気に入らなかったら、1度だけ「手札の引き直し」ができます。

5ライフの配置
山札の上から、イエローゾーンに5枚、レッドゾーンに5枚、計10枚のカードをライフゾーンに裏向きで置きます。

6エナジーの配置
山札の上から、エナジーゾーンに2枚のカードを表向きで置きます。
ゼクスと同様に初期エナジー2枚からスタートするので、コスト3が基本軽量ユニットになりそう。
マリガン方法は、最初に引いた5枚をよけて新たに5枚ドロー。その後最初に引いた5枚を山札に戻してシャッフル。


■ターンの流れ

1:スタンドフェイズ

2:ドローフェイズ(先攻ドローなし)

3:メインフェイズ(エナジーセットとカードのプレイ)

4:アタックフェイズ

5:エンドフェイズ(手札上限あり、6枚以上なら5枚になるように捨てる)



■メインフェイズ

エナジーのセット
手札から任意のカード1枚を、エナジーゾーンに表向き/スタンドで置きます。エナジーゾーンに置かれたカードは、以後、その色の「エナジー」となります。「エナジーのセット」は1ターンに1度だけ行うことができます。

カードのプレイ
カードの左上にある「プレイコスト」を支払うことで、ユニットカードをフィールドに出したり、コマンドカードをプレイすることができます。
カードのプレイは、プレイコストが支払える限り、何度でも行うことができます。
プレイコストは、カードの右上に書かれた3つのアイコンで示されており、自分のスタンドのエナジーをレストすることで支払いができます。
カードには色の概念があり、更に色の数の指定もあるMTG型。
カードのプレイタイミングは「ノーマル」と「クイック」の2タイプ。
ノーマル→自ターンのメインフェイズ中のみプレイ可能
クイック→相手ターンや相手のカードプレイに割り込んでプレイ可能。逆順処理。


■アタックフェイズ

アタック
アタックフェイズでは、自分のユニットをレストすることでアタックすることができます。
アタック先は「レストしている相手のユニット」と「相手プレイヤー」で、アタック先によってその後の処理が異なります。
尚、アタックはスタンドのユニットがいる限り、何度でも行うことができます。

ブロック
防御側のプレイヤーは、相手のユニットがアタックした際に、スタンドのユニットをレストすることでブロックすることができます。ブロックが行われた場合、アタック先が変更されて、アタックしたユニットとブロックしたユニットのバトルが発生します。

バトル
アタック先が「レストしている相手のユニット」だったり、ブロックが行われた場合、バトルが発生します。バトルではそのバトルに参加しているユニット同士が、互いの「パワー分のダメージ」を与え合います。

ライフへのダメージ
プレイヤーにアタックが成功したら、そのプレイヤーはライフにダメージを受けます。
受けるダメージの量は、アタックしたユニットのヒットを参照します。
プレイヤーに与えられるダメージは、アタックしたユニットのヒットの数値で決まります。

トリガーチェック
トリガーチェックでは、墓地に置いたカードの右上のアイコンを確認します。下記の2つのアイコンが出たらトリガーが発動し、その処理を適用します。

バーストトリガー
「追加で1ダメージを受ける」トリガーが発動します。
防御側がピンチになるトリガーです。追加で受けるダメージもトリガーチェックは行われます。

ショットトリガー
「このカードを、コストやタイミングを無視してプレイできる」トリガーが発動します。防御側の窮地を救う逆転のトリガーです。プレイしないことを選択しても構いません。

もし、トリガーなどの効果によってダメージを与えていたユニットがフィールドからいなくなった場合、ライフへのダメージが残っていても、そのダメージは無効になります。
概ねデュエマ。
ブロッカー的な能力は存在せず全ユニットがブロック可能。
ユニットへのダメージはパワーを参照。
ライフへのダメージはヒット(ブレイク数)を参照。

割られたライフは手札ではなく墓地へ。
ヒット数が2以上(W・ブレイカー)の場合は1枚ずつめくる。
トリガー効果でデーモンハンドのようなものがめくれて攻撃ユニットを破壊した場合、残りのダメージは無効になる。

「バーストトリガー」はライフからめくれるとデメリット。手札から使えれば強力なカード(デッキに必ず12枚)
「ショットトリガー」は完全にS・トリガー(デッキに12枚以下)


■テリトリーの解放

「エース」ユニットをプレイすることで、テリトリーカードを「開放」することができます。開放したテリトリーは、常に能力が有効となり、自分のユニットを劇的に強化したり、強力な効果が使用可能になります。

エースは登場した時にその称号に対応したテリトリーを開放することができます。
テリトリーが開放されると、エースやバスターが持つの効果が有効になり、真の力を発揮します。

テリトリーの表面の総コストよりも、低い総コストを持つユニットでテリトリーを開放する場合、その差額分のエナジーを支払う必要があります。

「凝視するものクセノス」の総コストは4、「命運の遊技場」の総コストは5なので、クセノスのプレイコストに加えて、追加で1エナジーを支払わないと「命運の遊技場」は開放できません。

cap-20210813-015575.jpg

cap-20210813-015576.jpg



相手ターンに動けるデュエマ・・・といった印象でした。全ユニットがブロック可能なので、盤面にユニットが並びゴチャゴチャしてくるとゲーム難易度が跳ね上がりそうです。



関連
ビルディバイド公式サイト

Amazon● ●駿河屋● ●あみあみ● ●楽天

Amazon● ●駿河屋● ●あみあみ● ●楽天

Amazon● ●駿河屋● ●あみあみ● ●楽天
関連記事

キーワードビルディバイド 
このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
この記事へのコメント
  1. (No.92681)
  2. タイトル煽ってるでしょ
    2021/08/13(Fri) 20:09:34  | URL | 名無しさん. - | 【編集
  3. (No.92682)
  4. 歴史から学び他のカードゲームの駄目な所を改善して独自のルールで作りました!とても簡単で初心者でも数分で覚えれます!!椅子から転がり落ちる程面白いです!!!

    とか言われるよりはある程度既存のゲームと同じ方が新規も取っ付きやすいとは思う
    2021/08/13(Fri) 20:22:35  | URL | 名無しさん. - | 【編集
  5. (No.92684)
  6. 今さらTCG界に真新しいルールなんて持ち込めるワケがないのなんて猿が考えても分かる
    新規ゲームってモノがそもそも要らない
    2021/08/13(Fri) 20:38:17  | URL | 名無しさん. - | 【編集
  7. (No.92685)
  8. これはちょっと…
    解散だなー
    マジでゼクス以降ずっとパッとしないな遊宝洞
    2021/08/13(Fri) 20:45:38  | URL | 名無しさん. - | 【編集
  9. (No.92686)
  10. これやるなら素直にデュエマするわ 正直長続きしなさそう
    2021/08/13(Fri) 21:18:30  | URL | 名無しさん. - | 【編集
  11. (No.92687)
  12. はい出た遊宝洞特有のトリガー枚数固定化
    まあ税金対策で作ったゲームだし外れてもノーダメだろうな
    2021/08/13(Fri) 21:20:17  | URL | 名無しさん. - | 【編集
  13. (No.92689)
  14. ○ー○○ー○ーより面白そう
    2021/08/13(Fri) 22:54:32  | URL | 名無しさん. - | 【編集
  15. (No.92690)
  16. 魔法少女ザデュエルも大体こんな感じ

    バトルゾーンに出せる上限無し系
    2021/08/13(Fri) 23:23:31  | URL | 名無しさん. - | 【編集
  17. (No.92695)
  18. アレよりは面白そう
    2021/08/14(Sat) 01:26:21  | URL | 名無しさん. - | 【編集
  19. (No.92697)
  20. まほエルってまだ続いてたんだ
    2021/08/14(Sat) 09:01:59  | URL | 名無しさん. - | 【編集
  21. (No.92706)
  22. 基本ルール似てるならわざわざ能力考えなくてもデュエマの歴史なぞるだけで済むな
    1年か2年で潰れても同じように真似すればいいし上手く考えてるわ
    2021/08/14(Sat) 23:19:13  | URL | 名無しさん. - | 【編集
コメントを投稿

・「※」または「米」でコメントのポップアップができます。
・コメント投票ツールを導入しました。
・誹謗中傷や不謹慎な書き込みはお控えください。
・管理人判断で削除・規制及びプロバイダ通報を行う場合がございます。
・巻き込まれ規制などが発生する場合がありますが、ご了承ください。

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック