2012年10月27日にスタートし、現在第2弾までが出ているTCG「Force of Will」。
公式サイトにて制限ルール導入をはじめとする様々なルール改訂が発表。

・・・
公式イベント「ヴァルハラの戦乱」ルール変更 と 第3弾カード情報公開開始 (2013/04/01)

みなさまこんばんわ。『Force of Will』、略して『FOW』のブログ担当Oです。

今日は4月1日ということであちこちのサイトがトンデモナイことになっているようですが、FOWは通常運用です。ですので、本日更新しました内容に関してはエイプリル的なフールではありませんのでご注意ください。

本日から第3弾ブースター『ヴァルハラの光芒』のカード紹介を開始しました。
まずは、本日の1枚で順次公開していきますのでよろしくお願いします。見逃した方も大丈夫、本日の1枚で紹介したカードは、カードリストにも同時に追加していきますので、チェックよろしくお願いします。
なお、FOWマガジンVol.4で先行公開しましたカード画像は「開発中」の素材を使用した関係で公式サイトで公開されるものと違う場合があります。大変申し訳ありませんが、ご理解のほどよろしくお願いします。

で、今回一番大きなものといえば、公式イベント「ヴァルハラの戦乱」のルールが変更になったことでしょう。
改めて変更点を整理しますと、

・ゲームの時間について
  大会の運営を円滑に進めるため、40分から25分に変更しました。
・制限カードについて
  ユーザーや店舗様からの意見を基に総合的に判断した結果、ゲームをスムーズに進めるため制限カードを設定しました。

・制限カード
 メインデッキに1枚まで入れられるカード
  ・闇夜の契り
  ・黒の太陽
  ・新たなる流れ
  ・骸の契り
  ・純白の神鷹 ルフ
  ・宿営地
  ・グレンデル

 メインデッキに2枚まで入れられるカード
  ・潮騒の歌声
  ・回復導師
  ・マジックトリッカー
  ・ミラージュドレイク
  ・押し流し
  ・ファントムウォール

ということです。
今回のルール変更に関しましては、開発・サポートをはじめ全FOW関係者の間でかなり議論した結果となります。突然の変更で申し訳ありませんが、公式イベントをより楽しく公平にするためにも必要だったということをご理解いただければと思います。

ではまた。

http://fow-tcg.com/blog/13040101/


ユーザーや店舗の意見を反映する仕組みはよさそう。
早期から制限カードを導入することには批判もありそうですが、思い切った判断ですね。
試合時間の短縮も、イベントをスムーズに進める上で大きな手助けとなりそうです。




フォース・オブ・ウィル スターターデッキ 円卓の騎士団
フォース・オブ・ウィル スターターデッキ 潮騒の王宮
フォース・オブ・ウィル スターターデッキ 烈火の群狼
フォース・オブ・ウィル スターターデッキ 疾風の魔陣
フォース・オブ・ウィル スターターデッキ 漆黒の幻影

発売中






5月25日発売

フォース・オブ・ウィル ブースターパック第3弾 ヴァルハラの光芒


関連記事

キーワードフォースオブウィル    制限改訂 
このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿

・「※」または「米」でコメントのポップアップができます。
・コメント投票ツールを導入しました。
・誹謗中傷や不謹慎な書き込みはお控えください。
・管理人判断で削除・規制及びプロバイダ通報を行う場合がございます。
・巻き込まれ規制などが発生する場合がありますが、ご了承ください。

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック