■デュエル・マスターズ総合ゲームルール Ver.1.0.1
http://dm.takaratomy.co.jp/wp-content/files/pdf/dm_rule_20150715.pdf
■マナコストの支払い方について
今まではマナコストがコスト減少効果によって、必要な文明の数より少なくなった場合、文明の支払いができなくなり、カードを使うことができませんでしたが、今後は文明の支払いを優先します。このとき超過した分のマナは支払い終了時になくなります。
(例)
《星龍パーフェクト・アース》を召喚する時、バトルゾーンに自分の《コッコ・ルピア》がいたが、文明の支払いを行うために、光・水・闇・火・自然のマナをそれぞれ1つずつ支払って召喚した。
http://dm.takaratomy.co.jp/rule/rulechange/change-0056/今まではマナコストがコスト減少効果によって、必要な文明の数より少なくなった場合、文明の支払いができなくなり、カードを使うことができませんでしたが、今後は文明の支払いを優先します。このとき超過した分のマナは支払い終了時になくなります。
(例)
《星龍パーフェクト・アース》を召喚する時、バトルゾーンに自分の《コッコ・ルピア》がいたが、文明の支払いを行うために、光・水・闇・火・自然のマナをそれぞれ1つずつ支払って召喚した。
■進化クリーチャーの、一番上のカードが離れた場合の処理
今後は進化クリーチャーの、一番上のカードが離れる際に再構築が行われ、不適切なカードは墓地に置かれます。これは、進化クリーチャーの下から直接墓地に移動したものとみなします。
(例)
バトルゾーンにある自分の《聖霊龍王 ジーク・キャヴァリエ》の一番上のカードがバトルゾーンを離れた。下に進化ではないカードを5枚含んでいたので、クリーチャーを1体選んでバトルゾーンに残し、その他はすべて墓地に置いた。
http://dm.takaratomy.co.jp/rule/rulechange/change-0057/今後は進化クリーチャーの、一番上のカードが離れる際に再構築が行われ、不適切なカードは墓地に置かれます。これは、進化クリーチャーの下から直接墓地に移動したものとみなします。
(例)
バトルゾーンにある自分の《聖霊龍王 ジーク・キャヴァリエ》の一番上のカードがバトルゾーンを離れた。下に進化ではないカードを5枚含んでいたので、クリーチャーを1体選んでバトルゾーンに残し、その他はすべて墓地に置いた。
■サイキック・クリーチャーの召喚酔いについて
今までは、覚醒したサイキック・クリーチャーは召喚酔いの影響を受けませんでしたが、今後は覚醒したサイキック・クリーチャーが、覚醒以外の効果によって再度裏返った場合、それがターンのはじめからバトルゾーンになければ、召喚酔いします。
(例)
このターン、バトルゾーンに出して覚醒した《勝利の覚醒者ボルシャック・メビウス》が、何らかの破壊する能力で選ばれ、「解除」によって裏返り、バトルゾーンにとどまった。この時、《時空の火焔ボルシャック・ドラゴン》は、このターン覚醒しているが、ターンのはじめからバトルゾーンにないため召喚酔いとなり、結果として攻撃する事はできない。
http://dm.takaratomy.co.jp/rule/rulechange/change-0058/今までは、覚醒したサイキック・クリーチャーは召喚酔いの影響を受けませんでしたが、今後は覚醒したサイキック・クリーチャーが、覚醒以外の効果によって再度裏返った場合、それがターンのはじめからバトルゾーンになければ、召喚酔いします。
(例)
このターン、バトルゾーンに出して覚醒した《勝利の覚醒者ボルシャック・メビウス》が、何らかの破壊する能力で選ばれ、「解除」によって裏返り、バトルゾーンにとどまった。この時、《時空の火焔ボルシャック・ドラゴン》は、このターン覚醒しているが、ターンのはじめからバトルゾーンにないため召喚酔いとなり、結果として攻撃する事はできない。
http://dm.takaratomy.co.jp/cls/creatorsletter04/
関連
■総合ルール|デュエル・マスターズ
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- (No.43625)
- (No.43630)
- (No.43632)
- (No.43663)
- (No.43668)
- (No.43744)
ようやくできたねこういうの。
超過した分のマナは支払い終了時になくなります、ってどういう意味なんだ?
超過した分のマナは支払い終了時になくなります、ってどういう意味なんだ?
2015/07/15(Wed) 21:04:46 | URL | 名無しさん. - | 【編集】
やっとちゃんとした大元のルールブックが完成したって感じだね
2015/07/15(Wed) 21:05:21 | URL | 名無しさん. - | 【編集】
ルピアが居る時パーフェクト・アースの必要マナは3マナで
光・水・闇・火・自然のマナをそれぞれ1つずつ支払ったら5マナ発生だけど
余った2マナを別のカードの使用に使いまわせないってことだよね?
光・水・闇・火・自然のマナをそれぞれ1つずつ支払ったら5マナ発生だけど
余った2マナを別のカードの使用に使いまわせないってことだよね?
2015/07/15(Wed) 21:12:38 | URL | 名無しさん. k9MHGdfk | 【編集】
わかりづらい例を出すな
2015/07/15(Wed) 21:18:06 | URL | 名無しさん. - | 【編集】
サイキックの場合は、擬似スピード・アタッカーの概念がなくなったわけだな
例:ギャラクシーの擬似スピード・アタッカーが使用不可
例:ギャラクシーの擬似スピード・アタッカーが使用不可
2015/07/15(Wed) 21:21:40 | URL | 名無しさん. - | 【編集】
進化の場合は 進化クリ1枚につき進化元が1枚になっただけだな。それ以外は手札に戻すなどの条件がないときは 墓地行き。
2015/07/15(Wed) 21:27:12 | URL | 名無しさん. - | 【編集】
覚醒以外の効果で だろ
ギャラクシーは今までどうり
ギャラクシーは今までどうり
2015/07/15(Wed) 21:29:56 | URL | 名無しさん. - | 【編集】
ルピアの効果が実質無駄になった。
2015/07/15(Wed) 21:30:03 | URL | 名無しさん. - | 【編集】
覚醒以外の効果で だろ
ギャラクシーは今までどうり
ギャラクシーは今までどうり
2015/07/15(Wed) 21:30:17 | URL | き - | 【編集】
いや、ギャラクシーの疑似スピードアタッカーは有効だろ
ただの覚醒なんだから
ただの覚醒なんだから
2015/07/15(Wed) 21:31:00 | URL | 名無しさん. - | 【編集】
>5
違うと思う。呼び出したターン内で覚醒させたサイキック・クリーチャーは攻撃できるからスピードアタッカーとして運用できるけど、そのターン内でさらに裏返す(例えば剣聖ジゲンの召喚時効果で)と攻撃できない状態に戻るってことだと思う。
違うと思う。呼び出したターン内で覚醒させたサイキック・クリーチャーは攻撃できるからスピードアタッカーとして運用できるけど、そのターン内でさらに裏返す(例えば剣聖ジゲンの召喚時効果で)と攻撃できない状態に戻るってことだと思う。
2015/07/15(Wed) 21:35:18 | URL | 名無しさん. - | 【編集】
進化クリーチャーは通常進化、進化V、進化GV、超無限進化、でそれぞれ進化元の要求枚数が異なりますね
もし、一番上だけが離れて進化元が再構築されるなら、その要求枚数に応じた数の進化元が残るはずですよね
ってことだろ
もし、一番上だけが離れて進化元が再構築されるなら、その要求枚数に応じた数の進化元が残るはずですよね
ってことだろ
2015/07/15(Wed) 21:35:21 | URL | 名無しさん. - | 【編集】
サイキックはゾルゲメビウス、マグナムギャラクシーはいつも通りだろ
2015/07/15(Wed) 21:37:32 | URL | 名無しさん. - | 【編集】
そのギャラクシーも覚醒後に何らかの効果で覚醒前になった場合は無理だろ
2015/07/15(Wed) 21:39:09 | URL | 名無しさん. - | 【編集】
サイキックは覚醒すると召喚酔いが無くなるのは今までどうりっぽい。「覚醒したサイキッククリーチャーは召喚酔いに影響されません」、と書いてあるから。
今まで:出したターン覚醒する→召喚酔い消える→そのターン裏返っても消えたまま。
これから:出したターン覚醒する→召喚酔い消える→そのターン裏返ると再び召喚酔いする。
これが正解でいいのかな。
今まで:出したターン覚醒する→召喚酔い消える→そのターン裏返っても消えたまま。
これから:出したターン覚醒する→召喚酔い消える→そのターン裏返ると再び召喚酔いする。
これが正解でいいのかな。
2015/07/15(Wed) 21:39:41 | URL | 名無しさん. - | 【編集】
ようするにヤヌスさんには関係ないってことだな?
2015/07/15(Wed) 21:40:42 | URL | たなか afXvPe0k | 【編集】
超無限進化は、ふつうに場にクリならぶのか?
2015/07/15(Wed) 21:42:37 | URL | 名無しさん. - | 【編集】
結局パーフェクトアース出すのには5マナいるってことだな
2015/07/15(Wed) 21:48:12 | URL | 名無しさん. - | 【編集】
ターン中、バトルゾーンに出たサイキッククリーチャーは裏返す処理をされた中で最後が覚醒だった場合のみ召喚酔いをしない
であってるよな?
であってるよな?
2015/07/15(Wed) 21:49:56 | URL | 名無しさん. - | 【編集】
※43602
端的にはそういうことだね
端的にはそういうことだね
2015/07/15(Wed) 22:03:08 | URL | 名無しさん. - | 【編集】
ターン開始ステップにアンタップすると書いてあったのだけど、アンタップステップと統合されたということか?(元から分かれてたっけ?)
でも読んだら処理は今までと同じみたい。
でも読んだら処理は今までと同じみたい。
2015/07/15(Wed) 22:16:55 | URL | 名無しさん. - | 【編集】
結局墓地退化には影響なし?
2015/07/15(Wed) 22:37:37 | URL | 名無しさん. 6XFmVwEM | 【編集】
ああ、今回変更されたコストの支払い方ってあくまで「コスト減少効果」の場合に限定した話だから、例えばコートニー+マナ召喚の場合(5コスト以上のクリーチャーのみ召喚可)とかには影響がないのか。
「カードに元々書かれてるコスト>必要な文明色>軽減されたコスト」という優先順位を明確にしたということなのかね。
「カードに元々書かれてるコスト>必要な文明色>軽減されたコスト」という優先順位を明確にしたということなのかね。
2015/07/15(Wed) 23:30:24 | URL | 名無しさん. 9fn0MV6o | 【編集】
出して即覚醒させたボルシャックメビウスで攻撃して解除されても時空ボルシャックで攻撃ってことが出来なくなるくらいか
2015/07/15(Wed) 23:38:05 | URL | 名無しさん. - | 【編集】
分かりにくい、結局コスト軽減できるのか明確に書かれてないから余計混乱するわ
2015/07/16(Thu) 00:12:50 | URL | 名無しさん. - | 【編集】
退化するときに進化元として適切なクリーチャーだけを出せ(但し適切であれば追加しようが構わない)
ということでいいのかな
ということでいいのかな
2015/07/16(Thu) 01:47:44 | URL | 名無しさん. - | 【編集】
↑連投申し訳ないが例を見る限り「最低限必要な」に変更するべきだな
2015/07/16(Thu) 01:49:37 | URL | 名無しさん. - | 【編集】
ジーク無限じゃねえぞ・・・
2015/07/16(Thu) 01:51:39 | URL | 名無しさん. - | 【編集】
これって、進化元として適切な文明、種族を持つクリーチャーしか残せない なのか、 進化元に指定している枚数分しか残せない のどっちになるんだ?
Λの下に水のクリーチャーを置いて落城したらどうなるんだろう
Λの下に水のクリーチャーを置いて落城したらどうなるんだろう
2015/07/16(Thu) 06:52:32 | URL | 名無しさん. - | 【編集】
登場ターン中に覚醒させたメビウスやオレゴンがアンタップ状態で除去を撃たれた際に時空ボルシャック、勝利プリン、勝利リュウセイの状態で追撃ができなくなったってことか
ビックリダイナモでも使わない限りその他の解除持ちサイキックは関係ないな
進化の裁定はvaultとかで散々見てきたものを公式がやっとアップしただけだから公式以外の記載を見てきた人は変に深く考えず今までと同じ認識と処理で良い
ビックリダイナモでも使わない限りその他の解除持ちサイキックは関係ないな
進化の裁定はvaultとかで散々見てきたものを公式がやっとアップしただけだから公式以外の記載を見てきた人は変に深く考えず今までと同じ認識と処理で良い
2015/07/16(Thu) 10:05:37 | URL | 名無しさん. - | 【編集】
俺ドラゴンはよく起こりそうですねー。
コスト軽減はマナ召喚とコートニーの組合せについても記述して貰いたいです。
ラムダ等、進化元に数以外の条件を持つ進化クリーチャーについても記述していただきたいですね。
コスト軽減はマナ召喚とコートニーの組合せについても記述して貰いたいです。
ラムダ等、進化元に数以外の条件を持つ進化クリーチャーについても記述していただきたいですね。
2015/07/16(Thu) 11:51:23 | URL | 名無しさん. - | 【編集】
勝ガが出たターンにリンクしたんなら解除後追撃出来るんじゃ?リンクして解除したら全パーツに能力引き継ぎされるし
2015/07/16(Thu) 20:47:37 | URL | 名無しさん. - | 【編集】
※32
同ターン中に勝ガ、勝リュ、勝プリ出してリンクさせて解除しても勝ガのアンタップキラーしか解除後のパーツに引き継ぎできないだろ
つまりアンタップ状態で解除した場合に追撃に使えるパーツはスピードアタッカーを持つ勝ガだけ
勝ガと俺ドラゴンの持つスピードアタッカーはあくまで常在能力でしかないからキリモミスラッシュのように効果を与え引き継ぎできる類いのものじゃないぞ
同ターン中に勝ガ、勝リュ、勝プリ出してリンクさせて解除しても勝ガのアンタップキラーしか解除後のパーツに引き継ぎできないだろ
つまりアンタップ状態で解除した場合に追撃に使えるパーツはスピードアタッカーを持つ勝ガだけ
勝ガと俺ドラゴンの持つスピードアタッカーはあくまで常在能力でしかないからキリモミスラッシュのように効果を与え引き継ぎできる類いのものじゃないぞ
2015/07/16(Thu) 22:57:25 | URL | 名無しさん. - | 【編集】
フィーバーナッツ涙目www
2015/07/18(Sat) 23:27:27 | URL | 名無しさん. - | 【編集】
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